本格的な雨

増水した真木川


 昨日から降り続いている雨は、岩魚池への水の取り入れ口を壊し、午前中はポンプで水を供給していた。雨が小雨に変わったのでさっそく、その取入れ口の一箇所を修理してきたところだ。川は増水し、昨年の9月の台風を思い浮かべてしまった。だから、今朝は、ゆっくり寝る事も出来なかった。このポンプの電源は、早起きで、この部落の人が気を利かせて入れておいてくれたものだ。とりあえず、片方の修理が終わったので、今、電源をおとしてきた。
 さて、雨はいやだなぁ〜って思っていたが、旅館の部屋に行って岩魚池を眺めると、なかなか情緒があって落ち着いた雰囲気でいいもんだ。って実感した。これなら、仮に、お客さんが来訪しても、ゆっくり山の中の雰囲気を味わってもらえるのではないか。
 今日の一枚は、増水した真木川の流れです。岩魚やヤマメはこんなに増水した川であっても、ちゃんと自分の身を守って流れが収まるのを待っているんです。