低気圧が去って

桜と真木川


 昨日の雨が上がって、今日は久し振りに良い天気になるかと期待してたら曇天の空にちょっとガックリ。今日はこの部落に越してきて、今年部落の役員になった。今度は、会費集めの任務を言い渡された。そこで、一軒一軒を尋ねて集金だ。この部落にはお年寄りが多くて平日の昼下がりに集金に歩けばかなり集まるらしい。家の所在地はこの前のパンフレット配布で覚えたが、今度は顔と名前が分からないのだ。この部落は、又、犬が多くて一苦労だ。「こんにちわ〜」って尋ねる前にわんわんって思いっきり犬に脅かされながら。昨年この部落に越してきたが一人ひとりはこの鎌倉を知らないから、「昨年この部落に越してきた鎌倉です」って、自己紹介しながらの集金で19軒のうち今日は2時間半で12軒の集金となった。だが、行く先々で激励され、お茶でも飲んでいけって誘われた。むげに断ってもいけないかなんておもいながらも一生懸命集金した。私が、この広い「ハマイバ」に一人で移り住んできた、その度胸のよさは褒めてもらったが「この部落で頑張ってよ」って激励されたのが嬉しかった。今日会った人はなかなか好印象で、これなら仲良くやっていけそうかな?なんても思った一日だった。
 今日は、起きて天気もすっきりしなく「さて今日は何しようかな」って思ったとき、「よし、今朝は岩魚釣りをちょっとしてみようか」って、ハマイバすぐ上の淵で挑戦した。一投目、すぐにコツンとアタリが・・合わせると、20cmクラスのヤマメだ、すぐに走って自分の岩魚買い付け池の上の段に入れた。約30分、岩魚一匹、23cmのヤマメを筆頭に3匹この前、いくら誘っても釣れなかった魚だ。やっぱり条件か。今後がますます楽しみである。
 今日の一枚は、まだつぼみの桜の木の下を流れる真木川です。