釣り日和

今日の釣果


 今日は朝から雨模様。5時に目が開いたら、もう眠れない。岩魚君たちとの出会いが頭から離れない。指の怪我はまだ全快ではないが、指にビニールを巻いて防水対策。だが、右手には釣り手袋ははめられない。不自由を感じながらも「釣りをしたい」その一心で5時半出発だ。今日はこのハマイバより下流での釣りだ。車をとめて、川に早く行きたいって気持ちで下りだしたとき「あれ、自動車の鍵はどうしたっけ」残念ながら来た道を引き返す。車に到着したら開けっ放し。キーも無い、よくよく見ると足元に落ちていた。はやる気持ちは抑えなきゃね。今日の条件は最高。自分は濡れるが魚も警戒心が薄れているだろう。一投目は反応無かったが、二投目にかすかなアタリがクッと合わせるといきなり23cmの岩魚君。読みどおりだ。三投目にもかすかなアタリがあるも、その後は反応しなくなった。移動して次のポイントに。なかなかアタリがない、諦めかけたその時、グぐっと。今度はマスだった。ちょっと残念かな。だが、その後はこのマスが5匹。移動して移動してやっと20cmクラスのヤマメを2匹。まあまあの釣果で納得して7時半帰宅した。
 昨日に続いて、今日も。岩魚、ヤマメ釣りはこれからだ。
 又、さっき嬉しい電話が入った。再来週ご宿泊したい、ってご予約だ。今までは寒くてどうしようもなかったが、東京ではすでに散ってしまった桜がこのハマイバではこれからだ。再来週あたりは満開となっているだろう。「今年の桜は見納めか」なんて言ってないで、このハマイバでお花見してみませんか。だんだん暖かくなってきた今日この頃。是非、このハマイバにお越しください。お待ちしております。
 今日の一枚は、今朝のマスを除く、釣果です。