まだ降るのか

今朝の釣果


 今日は朝から雨模様の一日となった。昨夜は降ったのは降ったが川の水が濁るわけでもなく、増水するわけでもなく。しかし、今朝は5時半に目が覚めた。この条件ならと、釣り支度。さすがに今朝は釣り人の車はなし。テニスコートまで車で行って、そこから釣り登った。今朝は霧が濃く、しかも、なにか分からない動物の鳴き声。やはり、釣り人が毎日攻めてる川だけにここぞと言う場所から岩魚が顔を出さない。釣れるのはチビヤマメのみ。それでもこれだけの条件だ。釣れないわけが無い。やがて26cmの岩魚君が。そしてヤマメの大物が。しかし、もうすぐ4月と言うのにこの雨は「氷雨」だ。吐く息は白く。はじめて2時間。「もうこれくらいでいいか」と竿をしまって家路に。流しに出してみたら岩魚4匹ヤマメ4匹だった。それが今日の一枚です。家に帰って食事をして、そして今日は毎月定例の「通院日」だ。午後は用事を済ませ「また釣りに行ってこようかな」と午後4時ちょっと前にまたまた雨の中を釣りに出掛けた。途中雨が雪に変わった。桜の開花のニュースが流れてるのにまたまた雪ではまいってしまう。いいかげんにしろ。だよね。夕方はビクに入れたのは岩魚4匹だけ。寒いのをガマンしながら頑張ったのにこの釣果じゃぁね。明日は雨が降ろうが釣りには行かないぞ。あ、そうそう、今日の病院ではまたまたお医者さんから怒られた。「先月ちょっとよくなったと思えばすぐに悪化させる、一体どうなってるんでしょうかね」などと苦言を。明日から頑張りましょうか。いやいや今夜からだよね。お客さん、真木川の釣りはこれからですよ。是非出掛けて来て、釣って下さい。