明日から禁漁

今年最後の一枚です


 今朝は昨日に続いてお客さんと一緒に起きて今年最後の岩魚釣りに。今朝はまだ真っ暗なうちに車が数台上に登って行った。この時間では間違いなく釣りだろう。だが、焦っても暗くて釣りにならない。4時45分お客さんが定刻通り起きてきた。「おはよ〜、今日はコーヒーでも飲んでそれから出発しよう」と。5時15分、辺りはまだ薄暗いがいよいよ出発だ。このお客さんの為に半月は入らなかった場所をご案内。自分はその下流で。この場所は釣り人が多く魚が薄い場所だ。そう思っているから普段はこの場所はやらない所。案の定大物がなかなか上がらない。いつもの感覚なら流れ出しで目印が止まると思ってもイメージ通りにいかない。その分チビヤマメとチビ岩魚が。やがて堰堤に。さすがにここでは比較的大きい岩魚が出た。そしてまた堰堤越え、そしてまたチビな魚に。結局8時までに6匹の結果に。まぁ不満だが仕方がない。昨日最高の釣りをしたんだから。帰るころにまたまた降り出した雨。しかし、川の様子は変わらない。午後2時半、お客さんが帰ってきた。昨日に続いてまたまた「大漁節」だ。ただ、さすがに大物の岩魚は少なかった様だが・・。でも渓流釣りを満喫できた様子だった。「今日の一枚は、Yちゃんが釣ったのにしようか」「もう袋に入れちゃいましたよ」って。お客さんは3時5分のバスでお帰り予定だったのでひそかに「今年の仕上げにもう一ラウンド」と。そしたら仲間の車が来て「大月駅まで載せていきますよ」って。これじゃぁ予定が実行できない。そこで事情を説明し、フミちゃんにまかせて自分は最後の仕上げに出発〜。雨が本降りになって、水も濁り気味。条件は整った。昨日も今日もすでに釣り人が何人も入った場所だが。結果は今日の一枚で。楽しい楽しい渓流釣りは明日から禁漁。来年3月までじっと我慢だ。あ〜ぁ明日からどうしようかな?