最高の条件

今日の釣果


 今朝はお客さんと一緒に起きて釣りを楽しむ事に。今朝はお客さんとは別の川を。私はこの真木川を攻めることに。とは言え、明日お客さんが釣る場所はしっかり残しつつ。5時ちょっと過ぎに上って行ったらすでに先客が。私はさらに上を目指す。昨日までの雨で川の水量は増えてポイントも変わっている。今日の場所は先日タモを持参しておらず大物を釣り落とした場所を。その場所に餌を流すがちょっと流れが違った。再度上からその場所を流すとガツンとしたアタリ。引きが強い。慎重に慎重に。やがてビクに入れることに成功。なんと先日釣り逃した大物のヤマメだ。「移動しなかったんだ、しかも誰にも釣られずに」これは気合が入る。そして小物が数匹かかったあと、小さなポイントに流し込むと大きなアタリ。30?ちかい岩魚だ。やった〜ぁ。興奮する。禁漁間近の今日こんな大物が釣れたんでは最高のシメか。時計を見ると8時。「こん位釣れればいいか」って引き上げることに。それが今日の一枚です。こんな釣果を写真に載せられるのもあと一日。夕方3時近くになって「まだお客さんも帰ってこないしもう一ラウンド」と出発。ところがこの場所はすでに少なく見ても3人は釣りに入っている場所だ。いくら増水してるからって、そうそういい思いは出来ないよね。結局小型を4匹しか釣ることができませんでした。帰ったらすでにお客さんが帰っていた。外の流しを見てみたら魚の内臓がぎっしり。これは大漁節だったんだな、と。今年のシメに訪れたお客さんがいっぱい釣れればこれまた最高。今夜一雨あって明日の朝ちょっとした濁りが入ってくれれば理想なんだが・・・・。今夜は早めに寝るか。