あと一か月

今日の釣果


 昨夜雨が降って、今朝は月曜日だし、釣りに行くぞって思っていた精か、3時に起きて、まだ早いともう一眠り。次は4時。まだ早い。三度目の起床は5時半。少し遅くなったが、釣りに出発。今日はどこをやろうかと思案しながら上に向かった。結局、テニスコート下を釣る事に。昨夜雨は降ったが、川の水はほとんど透明に近い感じ。それでも条件はいい方だ。ここぞって場所を攻めるが思う様に魚が掛かってこない。釣れるのはチビヤマメだけ。あと一か月を切った渓流釣り。ここで諦める訳にはいかない。「今日こそは頑張るぞ」って。とにかく、みんなが攻める様な場所からは、魚が上がってこない。「こんな所は竿を出さないだろう」って場所を丹念に攻める。結局8時頃まで頑張ってまぁまぁの釣果を。その釣果が今日の一枚です。あんまり大物は出なかったです。今日はフミちゃんが娘さんと買い物に行く日だ。まづはフミちゃんを娘さんの所に届け、自分は運試しに。ところが時間がある日はこれまた意地悪なもんで「不調」そこで、早めに見切りをつけて、今日は別の川で釣りをしてフミちゃんが帰るのを待つことに。ところが、この川も、いつも釣れる場所から魚が上がらない。おかしい。本当に魚を釣りきってしまったんじゃぁないだろうかって位アタリがない。今日は早めに諦めようと。そんな事を考えていた時、目印が止まった。ついに釣れました。ここは慎重にと思ったが、あまりの大きさに、糸をプッツリ。あ〜ぁ。気を取り直して、再度頑張る事に。そしたら、来ました来ました、比較的大きなヤマメが。だが、その後もさっぱり。すぐに竿を仕舞って帰る事に。あと一か月を切った渓流釣り。今年のシメはどこでやろうかな?