5度目の草刈り

5度目の草刈り


 昨夜は少々寝不足。と言うのは、昨夜は何度も獣が通ったラシク、ハマちゃんが何度も吠えた。その都度起きて、ハマちゃんの首輪を外してやると、そのハマちゃんは夢中でその獣が通った方向へ走って行く。最後は「もう、首輪を外して自由にして貰おう」と。そして、自分はもう一度床に就く。次は5時半にわんわん吠えていた。この時間なら、起きて釣りに行ける時間だがと思ったが、最近は歳の精か、体の調子を優先してしまう。前なら間違いなく釣りが優先だったのに。そして、目が覚めたのは9時バスがそろそろ来る時間かって頃か。フミちゃんは早く起きたらしく、庭の手入れに精を出していた。私が起きて来ると「おはよ〜」って手を休めて、帰って来た「ちはるわ〜」って聞いたら「いつもの場所でちょうちょを狙ってるわ〜」だって。今日も日差しが強く、暑い一日になるんではないか〜って予感が。
 さて、今日は何をしようか。そうだ、池の周りの草を刈ろうかなと。今年になって何回目の草刈りだろうか。まったく草って刈ってもすぐに伸びる。何の栄養もくれてるわけでもないのに。池の周りの草を刈れば、刈った草が池にも落ちる。草を刈ったら、池の掃除もセットで。それにしても、暑い。当然草刈りをするには装備は万全にしなければならない。その為長そでのシャツと長靴。そして、頭からすっぽりかぶる網の付いた帽子をかぶって。作業が終わったら、上から下までビッショリ。久し振りに昼間のシャワー。気持ちがいい。シャワーを浴びた後はお昼寝だ。お部屋の中は涼しさバッチリ。もうすぐ、この暑さが懐かしくなるんでしょうね〜。今日の一枚は草刈りを終えた岩魚池周辺です。