雨が欲しい

咲き始めました〜


 それにしても雨が降らない。今日も時折雨雲らしき雲がニョキニョキと出てくるのだが、結局雨にはならない。九州では雨はいらないって感じだが、関東地方での、このところの雨不足は深刻だ。昨日も今日も首都圏の水がめがカラカラだと。一日のうち20時間水道がストップしたら生活はどうなるのだろうか。この大月では、これだけ雨が降らなくっても、給水制限などと言う事はないだろうが、農家は深刻だ。先日お湿り程度の雨は降ったが水量が増えることなどまったくない。畑は結局水不足。今年の天気は本当におかしい。週間予報だと土曜日には降るらしいが、それも結局のところ分からない。今日は先日工事した、電気の契約変更の工事があって、その確認に業者がやって来た。明日からは今までの半分の契約に。このハマイバが最盛期の時もまかなえた電気の量で今まで契約していたが、私の方針は基本的には一日一組。せいぜい10人程度だ。だから、半分にしてもまだ多いって感じ。聞くところによれば、東京電力の値上げを契機にアンペアを下げる家庭が多く。今日来たおじさんによれば、「このところ結構変更する家庭が多く、明日も数十件に伺う予定」との事。だから、今日のうちに伺いましたって。更に、ハマイバでもう一軒契約してるが、ここの変更は東京電力に電話すれば、すぐに契約を落とせるとの事。しかも、工事もなしで、無料との事。もっと早くにすればよかったよ〜。東京電力ではなかなか教えてくれないもんね。今日の一枚はハマイバで咲き始めた「鉄砲百合」です。