禁漁間近

杉の葉拾い


 後、半月で、今年の渓流釣りに幕が閉じる。三連休の最後となった今日も釣り人が何人も押し寄せた。釣れる釣れないではなく、今シーズンの渓流釣りを振り返るように。そんな三連休だったが、ハマイバはお客さんもなし。結構暇な連休を過ごした。丁度体調も今一つだったので、これはこれで、休養になりました。フミちゃん共々連休をそれぞれが楽しむように。天気予報だと、今日は曇りがちながら、雨は降らないし、洗濯日和でもあると言っていたが、どうしてどうして、この山の上のハマイバは、朝からいつ降り出すのか心配な天気であった。そして、いつもハマイバに来ている釣り人達は今シーズンの釣りはもう終わったのかな?などと思っていたら、と歳もずいぶん利用してくれたお客さんから電話が有った。「今シーズンのシメの釣りに行きたいんですが〜」と。もちろん、大歓迎です。昨年までと違って、今年は魚がいないって思うくらいの状態ですが、やっぱり、渓流釣り師たちはやっぱりこの真木川で竿を降ろして、シメをするのかも。ただ、大物を釣るとこのシーズンは卵をいっぱい持ってる魚が釣れるので、ちょっと心は痛めますが・・・。でも、是非今年最後の釣りに出掛けて欲しいな〜。電話のあった方々は、今回はお泊りでゆったりとした釣りを楽しむようです。お待ちしてますよ〜さて、明日は部落のお姐さん方が、昼食を楽しみに来る。今日夕方下の息子さんが「今、上に行って採って来たハタケシメジです」って分けてくれた。明日はこの山の幸を味噌汁にでもして食べさせようかな?今日の一枚は、夕方フミちゃんと「雨が降る前に杉の葉っぱを取って来よう」って出かけ、杉林で拾って来た「杉の葉っぱ」です。これがあれば、ストーブに火を付ける時、あっという間に火が点くんですよね。そんな一枚です。