はじめまして〜

はじめまして〜


 今日はいつも来てくれる常連さんが「初めての人を連れて行きますから〜」って、お昼を食べに来てくれる事になっていた。そこで、「いつも天ぷらそばだし、今日は少し変えて、ご飯の定食にして見ようか」って、昨夜から、準備万端。そして、お昼前に電話があって「今日はみんな天ぷらそばでいいそうです〜」って。そうだよね、このハマイバはお昼の種類が決められていて、そうそう選べないからね。前もって、準備が出来れば、常連さんだけに、いつもと違ったものをお出しする事も。今日のメニューはサバ味噌定食。果たして気に入ってくれたかどうか。何種類も出来ますよって事なら、その材料やら、買い置きも準備しなければならない。いつ来るのか分からないお客さんの為にそうそう準備は出来ませんよね。だから、メニューは定番でこれからもやって行こうと思ってます。今日は4人で来てくれて、そのうち二人は常連さん。もう一人も初めてですよねって聞いたら「鎌倉さん、何言ってるのよ〜前にも一緒に来たじゃん」って、またまた怒られてしまいました。でもね、一度のお客さんまではなかなか覚えられないんですよ〜。これで二回目なので、今度は覚えられるでしょう。そして、もう一人は、本当に初めての方。今度こそ「はじめまして〜」だよね。そのお客さんたちが帰った後、月に一回の通院に。このところ真面目に、薬を飲んでいるので、予約日に行かなければ、明日から飲む薬が無くなるので、どうしても今日行かなければと。なんだか、薬が無きゃぁ生きていくことも出来ない体じゃ、困ったもんだ。今日の一枚は、その初めて来てくれたお客さんが、人懐こいハマちゃんに接し、親しみを持ってくれた様で、仲良く遊んでくれました。そんな一枚です。