良かった〜

マイナンバー通知到着


 今日は三連休の最終日だが、このハマイバにお客さんは無し、もちろん例によって、朝寝坊。フミちゃんは「7時バスが来た時はもう起きていたよ〜」と、はつらつとした表情。そして遅めの朝食を食べてと。「今日は何をする〜」とフミちゃん。しかし、特に予定もなし。「今日もそれぞれ自由行動にしましょう」と。そして僕が出かけて、この真木街道から、国道には行った時携帯が鳴った。「路側帯もないが、ここは一つ、他の方には迷惑だが、車を停車してしまえ」と。そして出たら常連さんから「先日泊まりに行った時、フミちゃんから、腐葉土が欲しいって言われていたので、今日は届けようかなと思って〜」との事。そして、そのまま警察署の前を通りかかったら、なんと、携帯電話とシートベルトの取り締まりをしていた。今までの癖で、携帯が鳴って、すぐに出ていたら、きっとアウトだったでしょう。走ってる時に携帯が鳴っても、簡単には出たらまづいよね。良かった〜と胸をなでおろす事に。こんな日は急いでも仕方がない、Uターンして家に帰ってその友達を待つかと。そしたら、いつも来るお姐さんが、もう来ていた。お早い出勤で〜と。お客さんにはお昼を頼まれてるが、せっかく遠くから土を運んできてくれた方からお金なんてもらえません。今日は急きょ「とろろ定食」だ。そのお客さんも、僕の事を理解してくれたのか、早めにお帰り下さることに。そのお客さんがいるころ、ようやくと言うか「マイナンバー」の通知が来ました。あっちこっちで誤配送が取り沙汰されたり、振り込め詐欺が有ったりで、いつ到着するんだろうかと思ってましたが。でも、私にとってはそんなものは必要なさそうだがどうしたものか。確定申告をしてる関係で、どうなるものやら。聞けば「これはマイナンバーではなく申請書が入ってます」って事なので、しばらく考えようかなと。その通知が今日の一枚です。このマイナンバー制度についてはまだ理解できませんし、果たしてどうしても必要なのかどうか。そして、たかだか配布作業だけでも間違いが有ったり、個人情報もきっと流出してまた問題になるでしょう。アナログが一番ですよね。