秋の恵み

秋の恵み


 今日もハマイバは梅雨空の一日となった。スッキリ晴れた青空はいつになったら見えるのか。こんな日は気持ちもふさいでしまう。もちろん今朝もストーブに火を入れなければ肌寒い陽気。先日薪を作ったので、まだあるだろうと思って、見に行ったら、どうしてどうして。もう、何本もない状態だった。そこで今朝は朝飯前に薪づくりをした。その途中でフミちゃんが「朝飯で来たよ〜」ってお声が掛かったので、取り敢えずは一休みしてと。食事も早々に終わらせ「早く薪を作らねば」と。もちろん切った薪は薪置場に運んで、太い木はマサカリで割る作業も。これって結構いい運動になるんですよね〜。糖尿病の方には、是非お勧めしたい作業です。なんと言っても、ハマイバでは、この薪割り体験が特別に無料で出来るんです。ハマイバご利用の際、経験を希望する方は是非お申し出ください。その薪置場の近くに、猫のちはるのトイレがあって、近くに寄ったら、臭いのなんの。そこで、次はトイレ掃除に精を出す。そんな事をしていたら、今度は下のおばちゃんがやって来た。そこで「どうぞどうぞ、今日はお茶会でもしますか」とお誘いして。そのおばちゃんが帰ったら、もうお昼の時間だ。「フミちゃん今日はらーめんでもいい〜?」って。野菜をたっぷり入れたラーメンを作ったら、フミちゃんは大喜び。時にはこんな食事もいいですよね〜。そして、一休みした後は「明日のお客さんの食材を買って来るわ〜」って出かける事に。フミちゃんはまだ体調が本調子でないのか、それともどんよりと曇った天気の精なのか、なんか覇気がない。僕が出かけてる時は、聞いたら「ゴロゴロしてたわ〜」って。そして夕方になって日記を書き始めたら、下の息子さんが仕事から帰って来て「鎌倉さんに良いもの上げますよ」って。見たら、天然のマイタケ。先日はハタケシメジを貰って、今日はマイタケ。明日のお客さんにはこのマイタケで「バター炒め」でも作って食べてもらおうかな。そのマイタケが今日の一枚です。