最後の釣りはいかに・・

僕の席だもん


 今日は「今年最後の釣りに・・」って常連さんが、今日と明日頑張って釣りをしようと。昨日は「もしかしたら、9時バスで行くかもしれません」って。そして今朝はその9時バスで来る子を想定して、早めに起きて、受け入れ態勢を。そして、もうすぐ9時って時にメールが入った。「結局早く起きれなかったので、いつもの、お昼バスで行きます」と。な〜んだ、早く起きなくっても良かったじゃん。まぁ取り敢えずはお客さんがいつ来てもいい様に、お風呂やら、お部屋の掃除して待つことに。やがて、お昼のバスが到着。来ました来ました。そして、今日は支度をしてすぐに出発。そして夕方まで頑張って来る事を想定して待つが、時計を見たら、もう6時過ぎ。辺りは真っ暗になって、これではとても釣りどころではないだろうと。あまりにも心配になったので、ハマちゃんを連れに軽トラで探しに出かけた。そしたら、すぐ上で出会えた。よかった〜全く心配させて〜。今日はどうだったの〜?って聞いたら「いませんね〜、苦労しましたよ〜」ってお手上げだった様だ。でも、もし、今日釣れたら、禁漁が恨めしくなるし、これでいいのかも。だって、この常連さんは解禁からこっちほとんど毎回いい思いをしてきたので、最後位は、これで良かったのかもしれない。今日出迎えた時、でっかいクーラーを持ってきたので、「そんなには釣れないでしょう〜」と。だって、この所平日だって毎日多くの釣りファンが押し寄せてるし、難しいと思いますよ〜今日の一枚は、今朝方もストーブに火を入れたら、猫のちはるは「ここは僕の席だもん」って感じで休んでいました。そんな一枚です。