釣りを楽しむ

お客さんの釣果


 今日ご利用のお客さんは、もちろん釣りキチ。これまでも、毎月このハマイバを訪れてくれた。もうすぐ禁漁の今日は、早朝に来て、釣りを楽しみ、10時から日帰りコースをご利用し、夕方釣りをして、そのままお泊りし、明日早朝もう一度釣りを楽しむ予定だったそうだ。しかし、仕事が忙しく、今朝まで仕事だったとの事。だから、このハマイバに来たのは11時ころになってしまった。だから「今日は早めのお昼だけ食べて、夕方まで釣りに没頭することを勧めた。もちろん日帰りコースは無くなるが。常連さんの事が一番ですから〜今日のお客さんはご夫婦で釣りを楽しむので、どちらにも釣果を持たせたい。そして、女の人でも危なくない場所でと。なかなか選定も大変です。そしてお昼を食べながら、今までの事を振り返りながら。「そうですか〜10年のうち4年のお付き合いですか〜この間本当にありがとうございました〜」と。そしたら「私たちはここに来るのは自分の田舎に来る気持ちで来てますよ〜」と。有難い事です。そして、出かける前になって、仕掛けを作っていた。そしたら、目印の結び方は僕が教えたのをマスターしてくれたのを見て、本当にうれしかったです。この結び方は、自分の息子にも伝授してないのに、よく覚えてくれました。僕の技術の一つを覚えてくれてありがとう。そして、2時ちょっと前に出発。釣れるかな〜今日は禁漁間近で釣り人がいっぱい入った。その中で釣果を上げてこれるのかとちょっと心配しながら待った。そしたら、5時ちょっと過ぎにビクをぶら下げてこっちにくるではないか。しかも二つ持って。この条件で二人とも釣果を持って帰れるなんて。その釣果が今日の一枚です。明日も頑張れ〜