それもありさ

記念写真・お元気で〜


 昨夜お泊りのお客さんたちは、きっと釣りに出かけてるだろうなどと、7時ころおきて来た。そして先に起きていたフミちゃんに「釣りに出かけた様か〜」と聞いたら、「今朝は釣りに行かなかった様だよ〜」と。見るとその車は所定の場所に停まったままだ。今朝は朝食を9時って事にして、早朝から目いっぱい釣りを楽しむ計画だったのだが、どうした事か。昨日は早朝まで仕事が入っていて、このハマイバに着いたら一眠りして、夕方釣りに行く計画だったのに、僕が「日帰りコースを取りやめて、夕方まで釣りを楽しんだら」とちょっと無理をさせたこともあってか、今朝はとても起きて釣りに出かける元気はなかったようだ。そして9時少し前に「食事の準備が出来てるからどうぞ〜」と声をかけに行ったら、ようやく起きる雰囲気に。奥さんはすでに起き「今朝は釣りに行かないの〜って起こしたけど疲れていて、寝るのを優先したいと言う事だったので〜」と。そうだよね、そんな事も有りだよね〜せっかく、この大自然の中に来たんだもん、鳥のさえずりを聞きながら、朝寝坊するのも旅の醍醐味だよね。思いっきり仕事で頑張って、そして休みの日は旅に来て、疲れた翼を休ませることも重要です。そしてまた、明日から頑張ろうとね。もちろん体力に余裕があって釣りを楽しむのもこれまた結構。そして朝食前に「ハマイバに来たお客さんたちを忘れないように、記念写真いいですか」と。そんな記念写真が今日の一枚です。いつまでもお元気で〜そして別れる前についつい話が長引き、お昼まであと少しって時に知らない車がハマイバの敷地にどんどん入り、お客さんの車の横に。一体誰だ〜と庭に出てみたら、前にこのハマイバをご利用くださったお客さんだった。しかも今日は同伴で。そして「お久しぶりです〜今年結婚して、今日は初めて釣りを教えたくて来たんです〜」と。そのお客さんは昨夜お泊りのお客さんも知ってる方。どうぞお茶でもとお誘いした。そして再会を話し合った。やがて昨夜お泊りのお客さんは「そろそろ帰ります〜」と、東京を目指した。そして彼女を連れてきたお客さんは「天ぷらそば出来ますか」と。もちろん今すぐに。知ってるお客さんだし、天ぷらの大盛りだ〜。そのお客さんたちが、釣りに出かけたところで、ようやく朝食に「お腹空いた〜」とね。