不満足

不満足な釣果


 昨夜お泊りいただいた、お客さんは、今朝は暗いうちから釣りに出発した様だった。そして、お昼頃になっても帰ってこなかった。今日は苦労してるのかな。そんな気持ちで待っていると、12時半頃にバイクで到着。ようやく帰って来たかと思ったら、バイクを置いて、またハマイバ近くに釣りに行ってしまった。きっと釣れなかったので、今年最後の釣りでもあるし、何とか最後を飾りたかったのだろう。そんな気持ちも伝わって来た。そして1時半頃ようやく帰還。「どうだった〜」「まったく魚がいない上に足跡だらけでしたよ〜」と肩を落としていた。そこで僕が「大きいのを釣れば卵を見て、申し訳なくなるし、もし、大漁ならこのまま終わりたくないって思うので、全部釣ってしまったんだなって思えば諦めもつくでしょ」って言ったら「そうですよね〜今年はいい思いをさせてもらったし」と。そんな不満足の釣果が今日の一枚です。また明日は、今年も何回もご利用下さった釣り師の皆さんが、竿納めの釣りにやって来る。この所平日だって、朝から晩まで釣り人が押し寄せて、魚もビビッている様子。きっと明日も苦戦間違いないでしょうが、今年の竿納めを思いっきり楽しんでください。毎年この時期になると「もう魚を釣りきった感じ」って思い、納得をして、来年の解禁の方に気持ちを持って行くんですよね。さて、お泊りになった方が帰って来る前に、近所のおばばちゃんがお孫さんに送ってもらい、ハマイバに遊びに来た。いつもながら、「ようこそ〜」ってね。「おばあさん、元気でいて、何度もハマイバに遊びに来てね〜」今度来た時は、また、写真撮ってあげるからね〜