こんな事なら・・

一本シメジ


 昨日ご苦労さん会をなどと、言ってお泊りになったみなさん有り難うございました。そして昨日から今日まで、本当にご苦労さまでした。でも、店主が至らないおかげで、気分を害した方もいたかもしれませんが。どうか許してください。この10年もそしてその前も、結構言いたいことは言わずに我慢が出来ない性分で、皆さんには迷惑をかけても来ました。今後は精進して丸くなって生きていこうと思います。このハマイバは9月末で閉店したんだし・・なら無理してまで頑張る事もなかったかなと。今は反省しきりです。僕もこの間、このハマイバの立ち上げから夫婦手弁当で手伝ってくれた方。そして開店からかなり通ってくれた常連さんにも、何らかのお礼もしたい。そんな気持ちではいたのですが、常連さんはこのハマイバが閉店するんなら「あれが欲しい」と言う気持ちもあったでしょう、でも常連さんであればあるほど言い出せないようです。その点数回しか来ないお客さんは遠慮なしだ。でもね、考えても見てください、今まで支えてきてくれたお客さんからだからこそ、お礼で上げたいじゃぁないですか。中にはこのコップもらっていいですかと。コップ一つはどうって事ないですが、全く遠慮をしなく、ずけずけ言う人にいいですよなどと言えませんよ。だって一泊の料金にはコップは入っていませんからね。そのお客さんたちは、昨日昼に来て、食事をして、そしてメンバーがいないからと僕を半ば強制的に入れゲームを夕方まで。僕は食事の準備もしなくてはならずヒヤヒヤで。釣りから来た人にようやくバトンタッチ。そして食事後も麻雀大会。そして今朝起きて朝食後はまたまたゲームを続け。お昼を頼まれていたので、ゲームの進行を考えながら食事作り。ようやくお昼近くになったので、最後の仕上げをと思ったが、これがなかなか終わらない。1時になっても、2時になっても。こんな自由に使える施設はあるんだろうか。そしてもうすぐ3時って時に「終わった〜」と。「早く食べてください」と言うのは、当たり前と思うのですが、皆さんそう焦った様子はない。あと少しあと少しと。そしてようやく皆さんをお見送りして。あ〜あ。今日の一枚はお客さんにお出しした、みそ汁の具材となった、「一本シメジ」が敷地内の古い木からにょきにょきと。そんな一枚です。皆さんお元気で〜