ご苦労様〜と

むかし仲間が・・


 すでに先月末で、このハマイバの営業は終了したが、むかし仲間が集まって、「ご苦労さん会をやるんだ」と今日は集合したのだ。この10年この仲間たちのご支援もあって、やってこれたという思いもある。しかも、遠くから集まった関係から「今夜はお泊り」になった。まるで延長戦だね。そして集まれば「卓を囲もう」と麻雀が始まる。しかも、今日は最後だから人数合わせに「鎌ちゃんも入ってよ」と。この宿の主人に参加を要請。まぁ正式なお泊りでもなく、時にはいいかと、僕も麻雀を参加し楽しんだ。そして夕方5時過ぎにようやくもう一人のメンバーがそろったところで僕の役目は終わった。先月末で営業は終わったものの、今日の日があるのでなんだか落ち着かなかった。それも後ひと踏ん張り。明日でいよいよ最後の日となる。「最後の鎌ちゃんと卓が囲めて楽しかったよ〜」と。そのメンバーがそろったこれから夕食の準備に取り掛かる。おっとその前に日記を書かなくちゃとPCに向かったところです。その後から来たメンバーは来る前にニジマス釣りを楽しんで。「今日は3時ころから雨模様になったが結構釣れたよ」と満足げ。「麻雀をやってない人はお風呂に入って体を温めてください」とお願いして。今年はこの時期で、まるで雪でも降るかの寒さに「今日の布団は二枚ずつ掛けておこうか」と。今年は残暑ってものが無かったねと。そう言えば今日は朝からストーブは燃やしっぱなしだね。長袖だけでは寒く、今日はジャンパーを着込んで過ごしてます。今夜の冷え込みに、風邪をひかねばいいが。今日の一枚は、僕が抜けてフルメンバーとなって、麻雀を楽しんでる光景です。