昨日に続いて・・

テッポウユリ


 今日もお客さんの予定がない事から、今日ものんびり過ごそうと。6時前に例によって、ハマちゃんの啼き声で起こされる。しかし、今日は特に予定もないので、ハマちゃんがひと回りして帰って来てから、もう一度床に就くことに。やがて8時頃になって、フミちゃんは起きたらしく「もう、朝だよ〜」と。しかし、その言葉を聞いても体が言う事聞かない。何度か途中起きなければと思うのだが、もう少しと。気が付いて、時計を見たらもう、10時を回っていた。今日は太陽が顔を出し、秋晴れの様子。フミちゃんは「今日はこれが三回目の洗濯だわ〜」って。それはそれは申し訳ありません。さすがに10時ともなればお腹もすいて「今日はパン食にしよう」と焼き始めた。パンは焼き上がったが、フミちゃんは洗濯物を一生懸命干している。それなのに、途中でも止めてとも言えず。そして、少し冷えたパンで今朝は朝食だ。食べたら「そんじゃぁ少し出かけてきます」と。思わずフミちゃんと顔を見合わせて「こんな事をしていていいんだろうかね〜」と。そして、家に帰ったのは3時過ぎ。弁当を買っての帰宅だ。「フミちゃんお待たせ、今日は携帯を忘れていっちゃった〜」って。時には携帯も持たずに生活するのもいいんじゃない。最近では携帯がなきゃぁ不安って人も多いし、ハマイバを利用する人達も、特に若い人は、話より携帯だもんね。そして、夕方になって、「今日は日曜日だが、少し釣りにでも行ってくるか」と。ところが、今日はのっていないと言うか、竿を出してしばらくしたら、平坦なところでスッテンコロリ。竿先を折ってしまった。こんな日は無理をせず、神様が止めなって言ってるんだからと、すぐに車に戻った。そして帰り道、岩魚池への給水が片方止まっていたので、その修理をする事に。これから枯葉の季節がやって来る。そうなれば、枯葉の掃除が日課となる。生き物を飼うって大変なんですよね〜今日の一枚は、ハマイバの「鉄砲百合」です。