濁流で・・

くつろぐハマちゃん


 今朝は平日だが早起きして釣りに行こうって気持ちにもならなかった。ハマちゃんの鳴き声での起床となった。そして、外に出てまずは川の様子を。そしたら昨夜の大雨で川は濁流となって荒れ狂っていた。これでは釣りはとても無理。それでも数台車が登った。この状態じゃぁちょっと無理だろうな。などと思っていた。テレビのニュースを見たら神奈川県西部に大雨注意報が。これはこの真木も大雨か?そこで岩魚池への給水パイプは事前に外し、ポンプで地下水をくみ出すことに。事前に作業しておけば後が楽。「備えあれば憂いなし」ってね。こんな雨模様の天気ではストーブに火を入れてコーヒータイムに。「ご主人様〜淋しかったよ〜」ってハマちゃんの訴えに負けて今日は家の中に入れてやった。ハマちゃんは食事後だけあってストーブの横に座ってご主人様を観察している様子でした。それが今日の一枚です。猫はこたつで・・って聞いたがちゃっかりストーブにすり寄ってだら〜としているのは犬だなんてね。さて、今日の夕方これから東京の仲間が「今年最後の釣りですよ」って来訪するよていになっている。今朝がた釣りに行かなかったのはそんな事も考慮して。だって、今日私が頑張ってしまっては明日来るお客さんががっかりするもんね。このお客さんは、29日30日の二日間めいっぱい釣りを楽しみたいって希望だ。あしたはご一緒して案内しようか、それとも本人の行きたいところを自由にって事もね。今夜は釣り談義だ。今年一年を振り返ってね。明日は頑張るぞ〜。