解禁前に

リラックス


 昨日に続いて、今日も暖かな朝を迎えた。昨夜遅くに寝た精か、今朝は朝寝坊となった。もちろんフミちゃんは、僕より早く起きて、ストーブに火を入れて、僕の起きて来るのを待っていた。時計を見たらもうすぐ10時って時だったので、外には下の息子さんが来ていた。そこで、猫のちはるを外に出してやったら、すぐにそのお兄ちゃんの所に行った。その間に、朝飯でも食べるかと。今日は予定では、解禁前に河口湖のお姉ちゃんが退院したって言うし、様子を見に行こうと話し合っていたが、僕があまりにも、寝坊していたから「今日は行かなくなったんでしょ」ってフミちゃん。「いや、今日行かなければ、明日も用事があるし、あさってもお客さんだから、今日予定通り行きましょ」て。急いで、朝飯を済ませ支度をして、出発。昨日は犬のハマちゃんは置いて行かれたので「今日はどうしても一緒に行くんだ」と、ハマちゃんは片時も僕のそばから離れない。「今日は連れて行くか」と。お姉ちゃんの所に行く前に、食材を買っておくかと。そして、お姉ちゃんの所に到着。先日病院で見たお姉ちゃんより少し元気な顔を見て、ホッとした。「お母さんは病院から退院して来たら、なんだか元気になったみたい」と息子さん。そうですよね、病院にいると、やっぱり不安で、住み慣れた我が家に戻れば、元気が出るってもんです。そこに、部落のいつも来てるお姐さんから電話で「今どこにいるの?」って。「すぐ帰る予定だから、帰ったら来てください」と。そして、帰ったら、そのお姐さんがすぐにやって来た。そして、この日記を書いていたら、常連さんの釣りキチから電話で「急用が出来て、釣りに行くのをキャンセルしたい」と。釣りは逃げて行かないので、本格的なシーズンまで待って、不安がない中で釣りに没頭したらいいんじゃないでしょうか。そうなんですよね、釣りが出来るって事は、家庭や社会が平和って事ですからね。その分僕は、解禁日は自分の事だけに集中して楽しめるって事にもなりますからね。またの機会を待ってますよ〜今日の一枚は、ご主人様たちが帰って来て、安心してストーブの横で、椅子の上でリラックスしてるちはるです。平和だよね〜