一気に解凍

太陽に照らされて


 今日は朝から本当に暖かく、春を感じた一日となった。ハマイバ周辺の残っていた、雪も一気に溶けた感じだ。そこで、夕方、軽トラで上に行って見た。ハマイバすぐ上の道路は日陰で一番雪が残る場所なので、その周辺を中心に。そしたら、道路の端には雪が残ってはいるものの、このまま、雪が降らなければ、テニスコートまでは、ノーマルタイヤでも行けそうです。ただ、朝方の冷え込みがきつければ、凍結の恐れはありますが・・。さて、気温もぐんぐん上がった今日はフミちゃんが友達の家に、遊びに行ってくるから、車で送る事に。ついでに、その間は自分も自由時間を貰って。そこで、犬のハマちゃんはその話を、耳を立てて、聞いていたので「おいて行かれるのではないか」と心配顔に。そして、出掛ける前に、下の息子さんの所にハマちゃんを連れて行こうとするが、言う事を聞かない。フミちゃんのそばから離れないのだ。そこで「今日はハマちゃんは連れて行けないのでお留守番をしていて」って言い聞かせたら、トボトボと僕の後ろをついてきた。「じゃぁちょっと待ってってね」って言い残し出発。そして、お昼ちょっと過ぎに帰って来て、すぐにお昼ご飯。ハマちゃんは顔を見るなり狂ったようにはしゃぎまわっている。きっと淋しかったんだね〜今日は暖かいので、体が自然に動く。何をしようか。そして、手を付けたのが、川のそばの木々にツルが巻き付き、汚らしいなって思っていたので、今のうちに、そのツルの根っこを全部切りスッキリさせることに。それを見たフミちゃんは「そんな場所誰が見る訳じゃぁあるまいし」って否定的な意見。でも、スッキリさせたいのが、僕の性分。「好きにさせて」って言いながら作業を続行。綺麗になりました。基本的に「ツル」って僕は嫌いだ。自分では立つことも出来ずに、他の木に巻き付き、巻き付かれた木々は枯れて行く。迷惑この上ない植物だ。今日の一枚は、昨日写真に撮った、ランの花に今朝は太陽が明るくしてて、綺麗だったので、写真に撮ったものです。同じ花、同じ場所でも、結構雰囲気が違いますよね〜