あと一週間

ランの花が咲きました〜


 今日の予報は雨って事だったが、その期待した雨は、今現在も降っていない。この気温なら、雪になることなどないので、降って欲しかった。そして、今日は横浜から、年券(?)を買いに来た、常連さんに、お昼を頼まれていたので、待つことに。そして、お昼時間に丁度到着。天ぷらそばを作る事を後回しにして、釣り談義に花を咲かせた。この常連さんは、釣る場所などまったく、心配ない。自分で探し、ちゃんと帳尻を合わせて帰って来る人だ。それでも、解禁を迎える気分は高揚して来るもので「解禁はどこを攻めようかな」って思案していたっけ。「今年は竿を二本も買っちゃったから、ウエザーまで、行きませんでしたよ」って。そして、解禁当初は気温も低く、毎年防寒対策では頭を悩ます。特に僕の場合指先が寒さを通り越して、激痛になる事もあり、今年は万全の体制でと考えています。昨年は若い人たちは、釣り用の指が三本むき出しの手袋で頑張っていた人や中には手袋なしでとの人もいた。釣りは我慢大会ではないんだし、水が長靴に入って来るウエダーを履いていた人も。解禁当初は水が入らないで、暖かい格好で頑張ってもらいたい。いくら若いと言っても、寒さは多分同じだと思う。とにかく、防寒対策はちゃんとして来てくださいね。そして、今日は日曜日って事で、来週の解禁を前に下見に来る人が結構多かった。そして、お昼を食べた常連さんも、ハマイバに車を止めて、歩いて上に川を見に行った様でした。この時期になると気持ちがはやるんですよね〜今日は昨日薪を貰ったお宅にお礼を持って行く約束をしていたので、お客さんには申し訳ないが、届けに出掛ける事に。そして、買い物をして、さっき帰ってきました。今日の一枚ですが、フミちゃんがこの部落のお姐さんに昨年貰った、「蘭の花が綺麗に咲いたので写真に一枚撮って置いて」てフミちゃんに頼まれていたので、撮ったものです。この寒い中咲いてるなんて珍しいでしょ。毎日、ストーブを焚いて部屋を暖めていた精ですね。その蘭の花が今日の一枚です。