あと三日

福寿草


 解禁が近づきました。あと三日寝れば、いよいよ待ちに待った解禁が来ます。28日の夜なんか寝る事が出来るんでしょうか。昨年の今頃は、まだ雪が多く残って、寒さも厳しかったのに、今年は本当に、このまま春がやって来るのかとさえ思ってしまう。昨日に比べて今日は気温も低く、ちょっとバイクでは寒いかなって感じ。この解禁を前に、定例の通院に今日は行っておくことに。午後からはフミちゃんが歯医者さんにって予定もあるので、早めに出かけることに。その病院に行ったら、最近は体調もそんなに悪くないので、今日は褒められるかと。ところが検査の結果は、悪く「鎌倉さん改善して行かないですね〜」って言われたら、なんだか気持ちが塞いでしまう。振り返って見れば、結構自由にしてたもんな。来月こそは「良く頑張ったね」って言われるように頑張ろうかな。釣りも始まるし、体をいっぱい動かして、数値を下げなくちゃ。そして帰り道携帯が鳴った。出ると昨年の解禁に来ていた常連さんから「今年は仕事の都合で解禁には行けそうもありません」って。先日も毎年来ていた常連さんからのキャンセル。でもまだ若いんだし、仕事を頑張れる時には頑張っておかなければね〜釣りはいつだってできるし、昨年は解禁の時、放流したポイントに入っていい思いも経験したし、まぁ今年は仕事を頑張ってもらいたい。暖かくなったら、天然ものの、頭のいい魚を、知恵比べで釣ればいいんだしね。そして、家に帰ったら、猫のちはるとハマちゃんが待ってましたと、僕のそばから離れない。よしよしお外に散歩に行こうねと。そんな散歩をしていたら、今年もちゃんとその時期がやって来たとばかり「福寿草」が太陽の光を羽を広げていっぱい取り込んでいました。そんな福寿草が今日の一枚です。さて、ひと眠りした後、今度はフミちゃんの歯医者さん。ハマちゃんも今度は一緒に行って、フミちゃんが歯医者さんに掛かってる間、ハマちゃんと近くの「おむすびやま」にお散歩。疲れた〜