歯医者

ホクシャ


 最初は歯垢除去のため掛かった歯医者さん。ところが行くたびに問題が発覚。次々に修理個所が増える状況に。最初のころはフミちゃんも一緒に行ったが、そのフミちゃんはもう終わり。僕は今年中には終わらず、来年にまたがる様だ。今日はフミちゃんはフルタイムの仕事。9時出勤にまに合うように、出掛けた。それから30分ほどして、今度はハマちゃんを連れて歯医者さんに出発だ。歯医者さんの駐車場に着いたとき、荷台に乗っていたハマちゃんが寒そうだったので、運転席に乗せて「待ってってね」と。そしたら、なんと今日は40分も時間がかかった。僕より後から来た患者さんが次々に終わって行くのに。時計を見たら、もうすぐ11時にって時間だった。そこで長らくお待たせしたハマちゃんを車から降ろして自由時間を作って上げようと。もちろん車が来ない場所で。すると気持ち良さそうにしゃがみ込んだ。これはいけないとビニール袋を持ってその処理に。だって他の人がこれを見た時不快じゃぁないですかね。そんな事の無い様にと。しばらく遊んだ後家に帰る。少し休んで食事してと。そして次はちょっと買い物でもしてくるかと。ハマちゃんが食べる「煮干し」を買わなくちゃとメモ用紙に書いて買い物を済ませ家に帰って来たら、なんとこの「煮干し」を買うのを忘れてきた。ばっかだね〜最近こんな事もちょくちょく。歳の精ですかね〜家に帰ったら猫のちはるが「淋しかったよ〜」と盛んに外を散歩したいと訴える。分かった分かった。今日も雲一つない青空。気温はちょっと低いが太陽の恵みは有難い。そして3時ころになったらこのハマイバはもう太陽が隠れ、一段と冷え込みが。そろそろフミちゃんも仕事終わるかな〜まったく一日がすぐに過ぎていく感じです。今日の一枚は、家の中で綺麗に咲いてる「ホクシャ」の花です。