春爛漫

 昨日、釣りを満喫させてもらったので、今朝は寝坊をしようかと。ところが、目が覚めたらちょうど5時。最近では5時でもすごく明るい。って事は釣りに行ってこいってことかな?と。すぐに支度をして5分後にはバイクにまたがっていた。そしたら、僕の目の前を軽トラが。この人どこまで行くのだろうと。昨日山の神のところをやったので今日は続きをなどと思っていたらその車僕の直前で駐車した。ああ、この辺をやろうってことかと。僕はその下流数メートルをやってみようかと。僕はというと、その場所に魚がいても、今後に残したいなといい加減な釣りを。そうか〜漁協がこの辺に放流したんだななどと思いながら。そして、しばらくしたら「よし、あの人よりだいぶ上流に行ってみよう」と。そして、荒く荒く竿を出して。そして7時前には家に帰ろうっと。そしたら、フミちゃんも起きていて、ハマちゃんにお出迎えされた。部屋はストーブに火を入れて。それにしても今朝は寒かったな〜と、帰ってからはストーブにしがみついて。今日の予定は11時から歯医者さんだ。今日は太陽が出てからは気温もぐんぐん上がって、バイクで出かけるのに気持ちがいいこと。今の時期が一番一年のうちでいい時期かもしれない。まさに春爛漫だ。今日の一枚はその朝方歯医者さんに行く前にフミちゃん共々家族全員で庭を散歩。そんな時、まさに「若緑」って。目に青葉ですよね。そして、新緑と青空とハマイバです。