目に青葉・・・

 今日は連休の4日目。そして平成天皇の退位になる日だ。今日は雨で釣り人も少ないだろう。しかも、7時前にはフミちゃんを起こして、食事して、フミちゃんは仕事だ。外は雨だし、朝飯前に、このハマイバのすぐ上の場所を釣ろうかなと。それでも時計はまだ5時前だ、ストーブに火を入れて、帰って来た時、暖かくなってるようにと。そして5時前に登って行ったら、なんと僕が入ろうとしていた場所に車が停まってるではないか。仕方がない、他の人が入ろうとしてる場所に何も入らなくっても、やる場所はいっぱいある。そこで車を上に。ところがさすがにこの天気では誰ひとり釣り人はいない。ただ、この雨の中キャンプをしてる人がいたが。そしてさらに上を目指す。この場所は追加放流した後毎日人が入ってる場所。う~ん。そんなに釣りきってしまうことは出来ないのにね~それでもいくつか出て、最後は尺に近い岩魚君も。時計を見たらまだ6時15分。でもこれくらいでいいでしょうと。家に帰ったら、フミちゃんはまだ寝てる様だ。ストーブにさらに薪を入れてと。そして濡れた竿を手入れしてと。やがて起きて来たので一緒に朝飯食べて「行ってらっしゃ~い」と。さて今日も何かしてなくちゃフミちゃんに申し訳ない。そこで山に一往復。帰ってきてテレビを点けたら、同番組も平成最後の今日を。そう言えば、昭和と言う時代も激動と言える時代で、あの忌まわしい戦争が行われた時代だ。その反省を受け、もう二度と戦争をしない国にしようと誓ったのに、平成に入ってからは、消費税は導入されるわ、労働者の働く権利もないがしろ。そして、世界に誇れる平和憲法を変えて戦争が出来る国にしようと動いてる。一体どうしちゃったんだろうね~そして自然災害が多かった平成の時代。だが、少なくともこの時代は戦争が無かったことが最大の良い時代と言えるのではないかと。そんな事を振り返りながら、平成最後の日を過ごしてきました。いよいよ明日からは「令和」の時代に突入。この時代も、戦争が無く平和な時代であってほしいと切に願っています。そして午後になったら「今仕事が終わったから、帰るね~」とフミちゃんの電話。本来は昨日も今日も仕事ではない日だったが、連休は職場の人が休むからと、フミちゃんは頑張り。今日仕事に行ったら「金曜日まで毎日仕事に出てくれる~と頼まれたわ」と。フミちゃんにもゆっくりしてもらいたいな~そして3時ころからは「少し釣りに行ってくるね~」と。そしたらもう川には誰もいませんでした。楽しませてもらいましたよ~今日の一枚は、雨も降って、新緑が本当に鮮やかです。まさに「若緑」昔は黄緑などと言っていましたが。庭に出た時はしばしこの若緑に吸い込まれそうになっていました。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20190430092119j:plain