今日から令和の時代

 今日は五月一日。例年だと、僕の頭の中は「メーデー」だ。しかし、今年は、天皇が変わると言う事で、今日は新しい天皇が即位されると有って、朝からどのテレビも、その事で持ちきりだ。この令和と言う時代が、平成に続き、戦争が無く、国民が平穏に暮らせる世の中であってほしいと。しかし、今の自民党の政治は、それらと真っ向から対立し、武力で外国と渡り合おうとしているように思えて仕方がない。そして、今年は小風情を更に10%に引き上げ、そして、それらを見越してか、今月から軒並み食料品など国民生活を直撃する値上げが目白押しだ。国民にさらに負担を追わせようとする政治を何とか変えたいなと。そう言う観点からしたら、今日は僕も、メーデーに参加しなくてはならないのに、どうした事でしょうかね~昨日夕方になって、横浜の釣りキチから電話が有った。「明日は今年初めて釣りに行こうと思ってます」と。そこで「あそこやここもいいと思いますよ」と、情報を。聞けば「明日は仲間を連れていこうと思ってます」と。そうなんですよね~自分が釣るだけでなく、これからはその持ってる技術をぜひ教えて、この渓流釣りの楽しさを教えてもらいたいよね~そして、午後に釣りから帰る時寄りますと言っていたので、そろそろ降りて来るかな~、それも仲間にちゃんと釣果を持たせてニコニコと。僕はと言うと、今日は午前中に、釣竿の修理を頼もうと、スマホで調べていたら、その近くに載っていた電話に電話してしまった様だった。そんなことが有った後、今日も薪作りに精を出す。そこにその間違い電話の人から電話。僕より数歳先輩の方。聞けば、今日はメーデーに参加してますとの事。そして、JR時代は毎年参加していたメーデー。その先輩はまだ職場の仲間と頑張ってるようで、僕自身も励まされた。そうかそんな時代もあったねと。今日はきっと僕の仲間たちは、メーデーに参加した後のご苦労さん会で盛り上がり、その後は例によって「麻雀大会」をやってるのかなと。新しい時代の幕開けを、きっといい時代にと。今日の一枚は、名前は分かりませんが、今年はやけにいっぱい咲いてます。Mちゃ~ん、ハマイバから持って行った花、綺麗に咲いてますか~そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20190501140628j:plain