惜釣

 今日は金曜日。今朝も朝からまさに秋空って感じに。昨夜もハマちゃんに起こされ今朝も寝不足だが6時の時間であればもう起きてもいいかと。先日釣りキチから電話が有って「金曜日に釣りにいこうと思って〜」と。そう言えば禁漁まで後わずか。その釣りキチは「鎌倉さんどの辺を狙ったらいいでしょう」と。まぁこれは挨拶なんでしょうけど、僕とすれば今年は特にこの時期満足する釣果を上げるのは至難の業かなと。もちろん山を越え歩きに歩く釣りなら別だが、車で簡単に行ける場所では「ここがいい」なんて場所もね〜特に今年はコロナも有ってどこにも出かけられない人たちが自然の中で時間を過ごしたいって思いなのか、休みとなればほぼ毎週釣り人がこの真木川を目指した。そして一昨年だかこの真木川が雑誌に載ったらしくって、今まで見たこともない人が今年も大勢押し寄せた。もちろん釣りのベテランやプロ級の腕を持つ猛者たちも。なので、この川で多くは望めない状況だ。でも禁漁までは後わずか。そりゃぁ今年の釣りのシメでじっくり釣りを楽しみたいってのも分かる。そして、今日来てる釣りキチはこのハマイバをやってるときからの常連さん。でも毎年この時期になれば昼を過ぎてそんなに粘らないのだが、今日は待てど暮せどなかなかその車が来ない。今年最後の釣りを惜しんでるのかな〜今日の日記の一枚はぜひこの釣りキチが魚が釣れて満足して帰ってきた顔をと思っていたが、これがなかなか。さてそんな金曜日だがフミちゃんは今日も午後出勤で仕事に出かけた。「今日は私はいないけどあれも出してやってね〜」などと言い残しながら。その出かける前はもちろん今日もお花の手入れに余念がない。昨日買ってきた消毒の薬を早速使ってみることに。このハマイバでは今の時期もいろんな花が咲いています。これから咲く菊の花にも「ねえねえこっちに来てみてこんなところにも虫がいっぱい付いてるよ〜」と。これらの花を咲かせるのも大変です。今日の一枚はシュウメイギクです。

f:id:kamakura210:20200910112237j:plain