令和初の・・・

 今日から大型連休の後半戦。そんな今朝は、5時に目が覚めた。連休中だが、令和初の釣りに行って見るかと。昨夜は少しまとまった雨が降ったので、これは少し条件がよくなったかなと。そこで昨日横浜の釣りキチが攻めた場所をやってみる事に。ここは追加放流もされて、魚影は濃いが先日いくつも泳いでいるのを確認してあったので、きっと今朝も残ってるだろうと。最初はこの場所でリリースサイズのヤマメがいくつかかかったが、なかなかビクに入れる魚は釣れない。そして場所を変え、ポイントを攻める。するとヤマメ君が顔を出した。今朝は6時半にはフミちゃんを起こすことになってるので少し忙しい。その後いくつかビクに入れ、放流なんかしてないであろう場所に餌を投入。するとかすかなアタリが。合わせたら何かに引っかかったようなアタリ。これは大物だ、なかなか顔を出さない。こんな時には焦ったら負け。じっくり弱らせる時間を作って。そして、タモを出し「やった~」これだけの大物が出たんだ、もう少し早いがもう上がろうと。家に帰ってきて計ったら40センチには少し足りない大岩魚だった。さっそく令和初の釣りと、大物の岩魚君を写真に収めたのが今日の一枚です。そしてフミちゃんを起こして、「おはよ~よく寝れた~」って聞いたら「よく寝れたわ~後今日と明日仕事に行けば私も連休だわ」と。そして朝食を食べ、フミちゃんをお見送り。その時「今日は早く帰って来るから、おにぎり持って、ラーメンでも山に行って食べたいな」と。「分かりました用意万端お待ちしております」と。さて今日は薪作りも昨日したし、そうだ今日は釣りの餌でも補充しに行ってくるかなと。そしてニュースの集金も今日で終わらせようかなと。ついでに昨日、スマホの使い方がまだ十分ではなく、掛けたい人に掛けれないで、間違い電話が何回も。これは使い方も勉強してくるかと。そして用事を済ませ、家に帰って来たら、フミちゃんから電話。「今日は少し残業してくれってさ」と。そして予定より30分ほど遅れて、帰って来たので、すぐ支度をして、山に出発。久しぶりに山の上は晴れ渡り気持ちがいい自然の中で食事をして帰りました。

f:id:kamakura210:20190502064213j:plain