釣り日和

今日の釣果


 今日は朝から小雨が降り続く一日となった。昨日河口湖に行って、農業のお手伝いをしてきたので、体は疲れているはず。しかし、何故だか、早くに目が覚めてしまう。時計を見ると、4時、外は明るくなってきていた。「これだけ早く起きたのなら、お隣の川に車で行けば丁度いい時間になる」と一路お隣の川を目指した。この川は上にマス釣り場があるから、結構マスも釣れる。一投目からさっそくニジマスが竿をしならせる。この川は結構岩魚やヤマメの大物も釣れるので楽しみもある。先日の台風で増水している上に今朝は小雨交じりだ。条件はバッチリだ。ところが釣れるのはニジマスばかり。今日は早々と見切りをつけて家に帰る事に。だって〜・・。
 家に帰ったら早かったのでフミちゃんはまだ夢の中の様だ。ひとしきりハマちゃんと遊び、朝食を上げる。今日はニジマス定食だ。その後フミちゃんも起きてきたのでコーヒーを入れて、今朝はパンで朝食だ。朝食をとると、すかさず睡魔が襲ってくる。こたつのスイッチを入れて、横になれば、ものの数秒で別の世界にいってしまう。幸せなもんだ。世間では今日は平日で大抵はお仕事。釣りなどしていられない。それなのに、なんと優雅な生活だろうか。お目覚めはお昼過ぎ。目覚めれば今度は昼ごはん。「今日は餌を買いに午後行ってきたいんだ〜」って。出かけて帰ってきたらフミちゃんが「餌も買ったし、どうせ釣りがしたいんでしょ、雨ですることもないんだし、行って来れば〜」って。そして、フミちゃんは編み物。自分は釣りに。ところがこの雨の中釣り人が何台も車を止めて頑張ってる。自分は邪魔をしてもいけないので、思い切って上流に。なんとこれが大当たり。条件もバッチリ。約3時間でビクが重たくなってやめる事に。これまた贅沢な事。今日の一枚は今日の釣果です。二ラウンドめは岩魚ばっかりでしたよ〜