今日から6月

竹細工


 月日が経つのは早い。寒い寒いと一日も早い春が来るのを待っていたのが昨日の様。もう6月になり、やがて一年の半分もすぐ先。今日のハマイバは朝からいつ降るか、いつ降るかって天気だった。こんなにジメジメしていたんでは洗濯物は家の中に入れてストーブで乾かすしかない。そんな梅雨空の中で6時に目が覚めた。昨日の夕方このハマイバの下に「ちょこっと釣りに行ってくるわ〜」って出かけ約一時間で大型のヤマメと岩魚を大漁節を歌いながら帰ってきた。そんな事もあって「今朝はちょこっと昨日やったばしょの下をやってみるか」と。ところが柳の下にどじょうは二匹居ないってたとえにあるように「ふちょう」に終わった。とは言えまぁ3匹ならまぁまぁか。今日は河口湖のお姉ちゃんから「畑仕事を手伝ってくれないかな〜」ってお願いされていて、フミちゃんと出かけることになっていたのだ。8時前には家に帰り、コーヒーを飲んで朝食をすませ、そして、まもなく河口湖に出発だ。ハマちゃんは下の息子さんが雨模様で仕事も休みな様だったので、「よかったらハマちゃんをよろしく」って頼んでおいて行く事に。お姉ちゃんの所についてまずはお茶会して。そして慣れない畑仕事。それも、お姉ちゃんはキュウリの棚など作った事もなく、昨年お兄ちゃんに教わった経験だけ。しかも、そんな風だから道具もそろってない。「有るもので何とかしよう」ってハンマーの代わりは石を使って。地面にパイプ一本刺すのも大変だ。雨がいつ降って来るかも心配しながら。そして、夕方ようやく完成。自分でも「なかなかの出来」に出来た。あ〜ぁ良かった、よかった。そして買い物も済ませて今帰ってきました。ハマちゃんは「さみしかったよ〜」って鳴くこと鳴くこと。日記が終わったらさっそく遊んで、夕食を食べさせなくちゃぁ〜。今日の一枚は、先日ガス屋さんが来て、「自分の趣味で作ったものですが良かったら楽しんでください」ってプレゼントされた竹細工です。器用だね〜。