まとまった雨

 昨夜遅くから久しぶりにまとまった雨が降った。今朝方6時ころに目が覚めたが、かなりの雨が屋根を叩いていた。一体、いつ以来だろうか。この川の水が濁流になったのは。今日はフミちゃんもお休みだ。でも、午前中には同じ職場の人が顔を見せに来るという。おかげで、フミちゃんは朝早くに起きて、カッパを着てなんとフキを撮り歩いたとのこと。そしてあれも食べさせたいなと奮闘していたっけ。そして昨夜のことだが「明日は友達が帰った後美容院に行くんだ〜」と言っていたので、もちろんそのつもりで。そして、8時半ころにはまさにバケツをひっくり返したような豪雨に。こんな雨の中出掛けてこれるんだろうかと心配もしていた。しかしその心配が嘘のように9時過ぎにはその雨もすっかりやんだ。これなら心配はいらないね。やがて10時ころになったらフミちゃんが「久ちゃ〜ん来たよ〜」と。フミちゃんとは気心が知れているようで心を許して日頃の鬱憤をぶちまけていたっけ。そして、午後から仕事の予定なので「じゃぁ行ってみるわ」とハマイバを後にした。するとフミちゃん「昨日は美容院に行くって言ったけどやっぱり今日は行かないわ」と。そして僕に「釣りに行ってきていいよ」と。そこで川を見たらなんと濁流に。これじゃぁハマイバ周辺では釣りなんて出来ないし、だったら湧き水を汲みに行きながら、最上流に竿を出してみるかと。「フミちゃんじゃぁ二時間ほど」と言い残し。そして、ロープを頼りに崖を降り、そして一投目。狙い通りの場所から狙い通りの岩魚が。よしこれはいいぞと。次のポイントでも。だが、だが、その後はぱったりとアタリが無くなった。おかしいな〜そして釣り上がるとなんと道に出る場所に車が一台。そういうことか〜とにかくフミちゃんも待ってるしこれ以上はと。今日の一枚は久しぶりの濁流となった真木川です。