今日こそのんびりと

日向ぼっこ


 今朝がた、4時に目が覚めて、トイレに。そしてまだ真っ暗なのでもう一度寝ようと。所がなかなか寝付けず、じゃぁ暴れん坊将軍でも見るかと。途中で睡魔に襲われるのかと思ったら、結局最後まで見る事に。するとますます寝れなくなった。じゃぁいっその事起きてしまえと。そしてストーブに火を入れて、部屋を温めたら、ようやく睡魔が襲ってきた。じゃぁ電気を消してストーブ横でしばらく寝るかと。それから、どうも寒いなと。そしたらストーブの火も消えていた。これじゃぁ寒いわけだ。時計を見たらもう8時過ぎだ。どおりで。そして再度ストーブに火を入れていたらフミちゃんも起きて来た。おはよ〜そうだご飯のスイッチを入れなくちゃ。それからしばし、ストーブで暖を取りながら、ご飯が炊けるのを待つ。「今日はお稲荷さんが食べたいな」と。やがて、ご飯も炊けたのでお稲荷さんを作る事に。一つ作るたびにフミちゃんから指導が。「いろいろ意見はあるだろうけど、あと少しで終わりだから」と。もうすぐ10時になろうとしてる時に朝ごはん。まぁ休みの日なんだしこんな朝もいいんじゃぁないかな。食べた後は庭を散歩。もちろんちはるも一緒だ。そしたら、太陽が当たってるところに一直線。そしてすぐにゴロン。今日も昨日に続き真っ青な空。太陽が当たってるところはポカポカだ。寝転びたくなるのもわかる。そんな日向ぼっこをしてるちはるが今日の一枚です。そんなちはるをフミちゃんに見てもらいながら、僕は薪運びを。やがてフミちゃんが「ちはる〜」って叫んでいた。僕はそのちはるの姿をすぐに見つけたが黙って見ていると、呼ばれたちはるはのたりのたりとフミちゃんの方に。今日は休みの日だ、みんなのんびりと過ごしましょ〜