お久しぶり〜

 今日は日曜日。フミちゃんは疲れが溜まっているのか全く起きる気配すら無い。時々心配にもなる。そして9時少し前になって「おはよ〜」と起き上がってきた。よかった〜いつものフミちゃんだ。そして今日はお店が開く時間に合わせ「買い物に行きたいわ〜」とのご要望だった。朝ごはんも食べて支度も終わったので「じゃぁ出掛けますか」と。今日のお出かけはもちろんハマちゃんも一緒。そして昨日完成した軽トラに乗るスロープが完成したので、今日は初めて使ってみることに。するとハマちゃん少しの躊躇はあったものの首輪を持って誘導したらそのスロープを登って荷台に。よかった〜ハマちゃんに使うのを拒否されたらどうしようかと。若い頃は軽トラの荷台にひょいひょい飛び乗ったのに年齢が重なったら飛び乗れなくなった。ハマちゃんの体重は約20キロ。フミちゃんには重くてとても抱きかかえられない。でも、このスロープのおかげでスイスイ登ってくれれば、一件落着だ。そして出発。するとフミちゃんの息子さんの嫁から電話。「今日午後行ってもいいですか」と。もちろんフミちゃんは二つ返事。さて食事はどうしようかと。今日はたまたまお買い物に行く途中だったから対応できるが、急な連絡は少し戸惑う。そしてフミちゃんとメニューを考えお買い物。次はホームセンターで肥料などなど。フミちゃん、本格的に農業をするの〜?ってくらい。あれもこれも必要だわと。僕は農業そのものに乗り気ではなく苦手の作業。農業はフミちゃんにお任せだ。買い物を済ませ一路ハマイバを。そしてお昼を食べていたら、あれまぁもう来たよ。「今日はさっきお昼を食べてきたから」とか言いながら。このところ顔を見ていなかったので「お久しぶり〜」と。そしてお土産に農作物をいっぱい。同じ大月市内だが気候が違うんだね〜このハマイバではまだ花も咲かないのに。そして「ハマイバは涼しいね〜今日なんか30度を越えてるのにハマイバでは25度、涼しいね〜」と。「太陽の光は熱いけどカラッとしてると言うか気持ちがいいよね〜」などと言いつつ庭でバトミントンを親子で始めた。まぁゆっくりしていって〜今日の一枚は「シモフリマツヨイグサ」でハマイバの庭にど〜んと座ってる御影石の上で咲かせています。