ハマちゃんの予防接種

 昨夜は早く床について、本当によく寝た。寝すぎて腰を痛めるのではないかってくらいに。つい先日は寝れないと言っていたがこの2日ってものは夜は9時頃になれば眠くなり、そしてすぐに床につく生活に。そして今朝のお目覚めは8時半だ。先に起きていたフミちゃんは「息をしてないんじゃぁないかって思ったわ」と。そして、じゃぁ今朝はすぐに朝食にしようね。今日はお昼ちょっと前にハマちゃんの予防接種をすることになっていて大月市からこの桑西部落に来てくれるので。そうは言っても注射をするには時間がある。「よし、今日はタイヤを冬用から夏用に交換するか」と。他の人が聞けば「いまごろ〜?」と思うかもしれないがこのハマイバは4月末にも雪が降ったことがあるので、例年だとゴールデンウイークの前にと決めていたが今年はまだ10日だ。でも温暖化も考えれば間違いはないか。でもね〜ちょっと前に氷が張ってるよ〜ってこともあったけどね〜まづはフミちゃんの乗用車を交換してと。そして、早めのお昼を食べハマちゃんの注射に行くことに。この部落の犬でどうも相性が悪い犬が一匹いる。とにかく、ハマちゃんを見ればすごい勢いで噛み付いてくる犬。僕が噛まれ、フミちゃんが噛まれ、そしてハマちゃんとはお互いが噛みつきあう。なので、軽トラの荷台に乗せその注射の場所を遠くから見ていて相性の悪い犬が終わったあとにしてもらうようにして。その注射と言っても物の一秒で終了し、ハマちゃんもビクッとするだけ。その注射も終わって「よし、今度は軽トラのタイヤも交換しちゃうか」と。その交換の光景が今日の一枚です。これで12月まではいいでしょう。追伸ー先日のコメント読みました。バイモユリ今度ハマイバに来た時にフミちゃんが持っていけるようにしておくからとの事です。孫の顔も見せながらお出掛けください。