北風小僧が・・

ちはるとハマ


 今日は、本当の冬晴れ。昨日までの気温とは全然違う。天気予報でも、今日からは厳しい寒さになるって事だったが、その予報は的中した。そして、北風が強く、その風は枯葉を吹き飛ばし、道路を転げ落ちる様に待ってきたかと思えば、このハマイバの庭にみんな吹いて集めてるって感じ。お蔭で、先日片づけた枯葉はまた庭をうずめた。「今日は何をする〜?」ってフミちゃんの質問に「明日は日帰りのお客さんが来るし、お風呂の準備はして、僕は昨日に続いて、丸太を片づけたいので、フミちゃんはお部屋を受け入れ出来る様にして」ってお願いして。外に出るのには、今日こそ完全防備でなければと、身支度をちゃんとして。しかも、ネックウォーマーも忘れられない。今日も、丸太を切っては軽トラに載せて、運ぶのだが、犬のハマちゃんは片時も離れない。軽トラに乗って動こうとはしないから、邪魔で邪魔で。でもそんなハマちゃんも可愛いし。軽トラの荷台にハマちゃんのスペースはいつも確保。だから、積む量もその分少しにはなるが。ついでに薪も少しになっていたので、薪作りも。そして帰って来たら、フミちゃんも「今やっと終わったわ〜」って。そして、ぶうぶう。聞けば、明日のお客さんたちは、初めてのお客さんたちで、使うお部屋以外にも、ハマイバの探検もするだろうし、全部片づけたり掃除するのって、大変だったとの事。そうだね〜フミちゃん一人に任せないで、なにも、丸太の片付けは、後に回したって、良いんだものね。二人で力を合わせてやればよかったね。それにしても、今日の寒波は半端じゃなく、お部屋もストーブ点けてじゃないと、寒くて仕方なかったとの事。ご苦労様です〜でも、フミちゃんには無理をして欲しくないし、ストレスがたまったら、大変だものね。フミちゃんの性格は何事も、きちんとしてなきゃ許せないタイプらしい。その点僕は「出来る範疇でね」って考え。だから怒られる事も多いんですがね。でも、全部性格が同じなら、うまくいくかって言うと、そうでもないようですよ。お互い注意し合って、力を合わせなきゃね。今日の一枚は、僕が仕事をしてる時、その仕事ぶりを、ちはるとハマちゃんが見てる様子です。