台風に備えて

台風に備えて


 前回の台風とほぼ同じコースを通過していきそうな今回の台風21号。その進路からすれば、この山梨県は、かなり外れているが、それでも前回の台風では、岩魚池への給水施設を一部流された経験から、今回は事前にその給水施設を陸に上げて大雨が降っても流されない様に準備してあった。そして今朝がた目が覚めて起きて来たら、まだ遠くにいるのに、すでにこのハマイバ周辺は本降りに。これは施設を引き上げておいて正解だったな〜と。そして今日はフミちゃん共々歯医者さんに予約を取ってある日だが、お昼前大丈夫だろうかと思いながらも、ハマちゃんを軽トラに乗せて、出発。ところがハマイバを出たらすぐにどしゃ降りに。そのハマちゃんは濡れてもへっちゃらで、せっかく作った軽トラの屋根の下に入らない。「ハマちゃん濡れるからこっちに来なさい」と。そして歯医者さんに到着だ。ハマちゃんは荷台で待ってってねと。そして約30分、二人とも診てもらって、「ハマちゃん、お待ちどうさま〜」と。こんな日は、あっちこっち動き回る余裕もなし。ハマイバに向けて一直線だ。その道すがら、郵便局によって。もうこの上には警察はいないからこんな時はシートベルトはいらないかとしばし。そして、数分走ったところで「こんな時ほど警察に合うもんだね」とルールを守って。そしてハマイバに到着したその時、上から丁度パトカーが。やっぱりね〜今日はフミやんもお休みだし、こんな天気だ、先日録画してあった、テレビでも見るかと。そして、後は台風情報に耳を傾け「どうか今回も暴れずに過ぎ去ってね〜」と祈る気分で。今日の一枚は、その歯医者さんに行く前に、フミちゃんが大事にしている、お花が風で吹っ飛ばされない様に、家の中に入れたり、物陰にしまったりと。そんな台風に備えるお花が今日の一枚です。