自由行動

ユズ湯


 今日はフミちゃんもお休みだ。僕は朝寝坊を決め込んだ。まぁよく寝れることも幸せのうち。ようやく8時半ころおきて来たら、フミちゃんは起きていて、ストーブも赤々と燃えていた。「おはよ〜昨夜はよく寝れたの〜」って聞いたら「よく寝れて、私も7時少し過ぎに起きたわ〜」と。フミちゃんは前の近所のおばさんからセーターを編んでと頼まれ、頑張って編み終わったら「もう少し大きめに」との注文。そこで全部ほどいて、もう一度最初から編み直し。しかも、仕事を始めたので、頑張るがなかなか編み終わらない。そうなれば注文した人からやいのやいの。でも一生懸命ですがね〜そして早く起きては、僕が起きて来るまで、老眼をかけて編んでいたっけ。そして遅めの朝食を食べたら「今日は私頑張って編んで家にいるから、出かけてきていいよ」とのお言葉、それは有難い。でも、昨夜の出来事「あれ〜入れ歯の歯が取れちゃったわ〜」と。そこで出かける前に歯医者さんに電話をして相談したら「そうですね〜午後の3時ころ来て待っていてくれれば」と。そして、フミちゃんに「それじゃぁ僕はちょっと出かけて来るね」と言い残し出発。何の心配もなく、自由行動が出来る幸せを実感しながら。そして、お昼頃になって「今日は帰ってお昼を食べて、フミちゃんと歯医者さんだ」と。でもそれにしては早すぎ。後二時間もあるよ〜と。そして3時ちょっと前に、歯医者さんに向けて出発。歯医者さんでフミちゃんをおろし、僕はハマちゃんと河原まで行ってお散歩して時間を過ごし、約一時間ほどして迎えに行ったら丁度のタイミングで終ったと。これで年末年始、心置きなく好きなものが食べれるね〜今日の一枚は「ユズ湯」の光景です。先日冬至になりました。そこで昨夜「ユズ湯にでも入るか」と。そんな一枚です。