まいど〜

解禁を目前の真木川


 今日のお客さんたちは、今月二度目のご来訪だ。今日も、9時バスでいつもの様に来て「まぁストーブで暖まって」と言っても「さ〜ぁ家に早く行こう」って、さっさとお部屋の方に行ってしまった。まぁなれた場所だし、お部屋に行った方が落ち着くって事らしい。このハマイバを「家」って言うんだもんね。これだけ、このハマイバの事が分かってくれたら、こっちもなんだか嬉しくなってしまう。さて、前回ご利用になった時は、「お風呂が沸いてないよ」ってビックリさせられたので、今日はお客さんたちが来る前に何度も点検に行って、万全を期すことに。この建物も、そして、ボイラーも古くなってくるとあっちこっちに不具合も発生する。その度に、なんとかその場をしのいできた。そして、出来る事は、前もってやって置かなければ。その場になって、焦ると大変だもんね。そして、こう、何度も利用してくれる方には、毎回何とか違うものをって頑張っている。さて、今日は気に入って貰えたかどうか。このハマイバを利用して下さる方のほとんどは、昔ながらの料理が好きな人達。だって、息子の嫁さんたちは、はやりの物が主流で、おばあちゃん達はなつかしいな〜ってこのハマイバの食事を喜んでくれる。そして、自分たちで作って来たものを「これを温めて、後で出して」ってご注文も。そんな融通もしてやらなくちゃね。そしたら「これはフミちゃんに」ってちゃんと分けてくれました。さて、お昼を出せばひと段落。解禁前の真木川を見に行ってくるわってハマちゃんを軽トラに乗せ、さっき川を見に行って来ました。雪はほとんどなく、釣りには全く問題ないばかりか、この陽気で岩の下に隠れていた魚も出てきて泳いでいました。そんな川の様子が今日の一枚です。この場所がどこかわかりますか〜