釣り三昧

今日の釣果


 昨日はお客さんはいたし、天気も良かった。一転、今日はお客さんもいないし、空は雨模様。今朝はどう言う訳か7時半には目が覚めた。それはと言うと、この大月市は真木地区にあった小学校を廃校にして、この四月から、スクールバスが走ることになった。その時間は、今までは、7時26分発のバスがあり、今度から、そのバスが行った後に10分遅れで小学生が乗るバスが出ると言う。ハマちゃんは通常のバスなら、分かっていて啼かないが、少し雰囲気が違うバスが来れば、ご主人様に教えるのだ。この大月も全国的な状況と変わらず、小学生が少なく、今迄通りに運営していくのは大変なようだ。そんな朝のひと時が有った今朝は、「お客さんもいないし、釣りにでも出かけるのかな?」とフミちゃん。「今日は一日雨って予報だから、午前中出掛けて来て、帰って来てお昼を食べて釣りに行く予定」と。そこで出掛ける前に、薪作りを。そして帰って来て、ストーブの所で座ったら、フミちゃんがなにやら、眉間にしわを寄せて「まったく〜作業するズボンも出かけるズボンも一緒なんだから〜」と。見たら、あれまぁ〜ズボンに穴が。「あれ〜ぇ、そんな自覚は無いんだけど〜」って、頭をひねった。そうか〜チエンソーの排気口がズボンに当たっていたな〜と。その熱でナイロン系のズボンはすぐ溶けちゃうんだ〜失敗失敗。そして出かけ一時間ちょっとで帰り、「今日はスパゲティーだよ」と。フミちゃんは「出かける前にスパゲティーを頼みたかったんだ〜」と以心伝心だね。そしていよいよ釣りに出発。雨模様の中では午前中は釣り人もいたのかも知れないが、テニスコートまで一台の車もなし。今日は貸し切りだ〜と車を置いて下流に歩き、釣り上がる事に。もちろん、解禁当初の様には釣れませんが、それなりに。水も緩んで、魚も活発に動いてる様です。約三時間、今日は好きなだけ釣りを楽しみました。そんな今日の釣果が今日の一枚です。