晴れるって言っていたのに〜

フジザクラ満開


 昨日は夕方まで雨が降り続いた。そして今日の予報は朝から青空が広がるって言っていたのに、晴れたのは朝方のいっときだけ。今日買い物に連れてってって要望が有ったので、朝食を食べた後「それじゃぁ午前中に出掛けますか」って誘ったら「今日は晴れるっていうし、洗濯をして午後からね」とフミちゃん。でも空を見たら、今にも降り出しそうな様子。「こんな日に洗濯をしなくっても、着るものが無いわけじゃぁあるまいし」と。そして、明けた窓は閉めなくちゃと。そして出かける事に。当初はフミちゃんの物しか考えていなかったが、食材などを考えたら、ついでに足を延ばして買って来るか」と言う事になった。そして最初はブックオフに。いろいろ見たが気に入るものは無し、まぁ次にしますかと外に出てきたら、さっき外の木につないだハマちゃんが見えない。どうしたんだろうと近づいたら、縄の紐だったので、噛み切って、逃走していた。これは困った。「ハマちゃ〜ん」と何度も叫ぶが姿が見えない。とにかく叫ぶしかない。そしたら、息を切らして戻って来た。まったく気が抜けません。そしてコースに沿って次々に買い物を済ませる。そして「今日はお金をいっぱい使ったから、家に帰ってお昼は食べようね」と。家には猫のちはるも待ってるし。家に帰って食事を済ませ、「それじゃぁ今度は、明日のお客さんの食材調達だ」とまたバイクにまたがり、もう少しでお店に到着かって時にフミちゃんから電話。「さっき電話があって、長男の娘が来るんだって〜」ってと。そこでとんぼ返りでハマイバに。この娘さんは、フミちゃんがこのハマイバに来て、初めての来訪だ。そうだ飯でも食べて行って貰おうかと。ところがお母さんと来た孫は「食事はしてきたし、これからまだ行くところが有る」って。それは忙しい事だ。それにしても、フミちゃんを午前中に無理やり買い物に誘ったのは大正解だった。今日の一枚は、朝方ちはると庭を散歩してたら、「フジザクラ」がハマイバを艶やかにしてくれていました。春の訪れですね〜