知恵比べ

シカ対策ネット


 昨日、ハマイバの敷地にある、菜の花を見たら、頭をなにかに食べられたような跡が。地面を見たら、シカの足跡がクッキリ。どこから入ったのだろうと調べたら、あんなところからって場所が見つかった。そして、その対策の為、ネットをもう一度張り直した。そして、今朝方もう一度見に行ったら、昨日同様、その続きをもう一度食べられていた。今度はどこをと、調べたら、想像もできない場所をジャンプした様だ。しかも、ネットは倒されていた。これも、今までは考えもしなかった事だ。それなら今後どう対応するか。考えて対処すればいい事。ここで諦めたら、シカの思うつぼ。シカなんかに負けてたまるか。要はその上を行けばいい事。今度それでだめなら、ワイヤーを買って来て、罠でも作って、退治してやるか。人間様をなめたら大変な事になるんだってことを分からせてあげなければ。ここ数年、今までは考えもしなかった、街にまで出没してる。それだもん、ハマイバは一番山に近い建物だし、その庭の食べ物は多少の無理をしても狙う気持ちも分からない訳じゃぁないがね〜さて、今日はこれからお泊りのお客さんが来る。今日のお客さんは明日は自転車で山越えをしようって考えているらしい。もちろん、岩魚釣りのしたいって言うし、果たしてどうか。今日も朝かあ引っ切り無しに車が登って行く。今の時期は山菜では早いし、やっぱり魚釣りなんでしょうね〜位置もなら、お昼前には次々に帰って行くのが普通となってるのに、今日は皆さん粘りますね〜今日の一枚は、午前中に頑張ってシカ対策をしたネットです。もしこれでもダメならまた考えればいいか。そんな一枚です。あそうそう、このハマイバにも、ついに、桜の花が一輪咲きだしました。やっぱり今年は早いんですね〜それから、「コゴミ」もいくつか出始めています。