ゲートが開きました

菜の花畑


 昨年12月から閉鎖されていた、テニスコートの所のゲートが約半年ぶりに開きました。僕にとってはいよいよ上流の解禁です。そんな今日は、日帰りコースのお客さんが有って、朝から「今日のメニューは何にする〜」って思案。取り敢えずは、昨日メニューは考え買い物もしてきたのでそれでいいのだが。そして9時バスの到着。来た人の顔を見てビックリ。なんと21日に来たお客さんが三人。そして、以前にも来た方々のご来訪だ。先日来た時に帰り際雨が降っていたので、傘を貸したのだが、それを早く返そうと思っていたとか。三人だけじゃぁ、ハマイバも大変だからと声をかけて六人で来てくれたのだ。有難い事です。しかし、まさか、21日のお客さんが半分とは知らないので、かなりの部分の食事メニューが重なってしまった。そこで急きょ、メニューの一部変更を。昨日下の息子さんが「タケノコ食べますか」って持ってきてくれたので、これを一品にしよう。そして、庭に行ったら、コゴミ畑のコゴミが、昨日から一気に成長し食べごろに。それじゃぁこれでも一品作りましょうと。うん、これでバランスも良くなったなと。そして客さんに食事を出して、片付けをして、ちょっと暇になったな〜と思っても、まだ、ゲートのカギを開ける工事の担当者たちがこのハマイバ前を通過しない。夕方って言っていたから、まだなんだろうからと、急きょ薪作りをする事に。そしてその薪作りが終わった頃、上からその工事担当者の車が下りてきた。そこでその車を止めて様子を聞いたら「今、開けて降りてきました」と。時計を見たら、もう少しでお客さんたちがお帰りになる時間。お帰りになる時、ご主人が出かけてますじゃぁ格好がつかないので、ここは一つ、日記でも書いて、お客さんたちが出て来るのを待つかと。今日の一枚はハマイバの敷地の「菜の花畑」です。春ですよね〜