日帰りコースでのんびりと

記念の一枚


 今日も朝から気温がぐんぐん上がった。今日の予報は曇りで夕方には雨が降るって事だったが、どうしてどうして、相変わらずの雨不足だ。今日はこのところ毎月一回定例でこのハマイバを日帰りコースで使ってくれるお客さんの来訪だ。そのお客さんは同じ真木の人達だが、真木と言っても、ハマイバよりかなり下の人達だ。だから、ハマイバに来れば、バスから降りた途端「やっぱり涼しいね〜」の連発だ。この夏は毎日が猛暑日で「ハマイバが恋しかったわ〜」だってさ。いつもの様にハマイバに到着した途端おしゃべりが始まり、延々と続く。その間に「私はお風呂に行ってくるわ〜」って代わる代わる。街のおばちゃんたちはそれぞれが、自分の作った一品を持ち寄り、食事前だって言うのにテーブルの上はまるで遠足気分って感じ。さて、そんなお客さんに食事を出し、一休みしてると、見知らぬ車が一台。「あの〜食事ってできますか?」って。もちろん大歓迎。さ〜さどうぞどうぞ。聞くと「前にこの真木川でキャンプなんかをして何度か来たところで、会社を辞めて今度沖縄に引っ越しするので、もう一度見に来ました〜」って事だった。それじゃぁ今回が最初で最後だね。もう少し早くに来てくれていたら、何度か来てもらえたのに〜まぁ東京に用事で来る機会もあるでしょうし、また、仲間にも宣伝して貰わなくちゃぁ〜今日の一枚は真木のおばちゃんたちは「写真は苦手だわ〜」って事で、このお客さんに写真を撮らせてもった一枚です。こんな記念もあるんではないでしょうか。機会があったら是非ハマイバに来てくださいね〜お元気で第二の人生楽しんでください。一度きりの人生ですから〜