指折り数えて

今日の釣果


 今朝は予報では雨が降るってことだったが、起きたら雨はもう止んでいた。昨夜の不利は相当な降りだったので川が濁りすぎてはいないかが心配でもあった。起床は5時。しかし、外はまだ暗闇だ。15分ほど待って車に乗った。上がっていく途中川を覗いたら濁りがまだ相当ある。それならと上流3をさらに目指す。先日沢に入ったとき「ここはもう大物はいないのか」って状態だったが、今日の不利なら水量も増えて期待出来るのではないか」と。まだ辺りは暗く、目印もよく見えない状態だ。雨の後の暗闇。これが最高の条件だから。一投目から20?クラスの岩魚が釣れる。それもポイントごとに。「これはいいぞ、でも竿をしならせる大物は無理か」などと思いながら釣り上る。やがて、大きな堰堤で大きなアタリ。やった〜ぁ、まだ、いたんだね〜。その後はしばらく小物ばかり。「来年大きくなってまた会おう」って。時計を見ると7時半。これ以上上流に行くと帰りが大変だし、大物の期待も薄い。と。今日の一枚はその釣果です。今日はその魚を「燻製」にしてみました。さっき近所のお姐さんにその燻製を出したら好評でした。「鎌倉さんこれを売りに出したら?」ってね。だから、このお姐さんには一匹お土産を持たせました。