真っ青な空

ロールちゃん


 今日のお目覚めは8時半。ハマちゃんの鳴き声での起床だ。「ご主人様〜いつまでえ寝てるんだよ〜」ってね。起きてすぐに「ハマちゃんお待たせ〜、淋しかったんだ〜」って首輪を外しさっそく敷地内をお散歩。ハマちゃんは一目散に草むらに。おしっこがしたかった様だ。そして、池のほうに行くとまるで空を飛んでるのかって感じで疾走していた。のどが渇けば岩魚池に顔を突っ込んでペロペリ。次は「お腹がすいたよ〜」とばかりにご主人様のそばから離れずつぶらな瞳で訴えている。今朝は日本晴れだ。洗濯をしなくちゃぁ〜って片っ端から。「今日は雨の心配はないだろう〜」そして午後になって俄然雲行きが怪しくなった。急いで洗濯物を取り込んだ。今日は日曜日でもあるし、雨は降らなくって丁度いいのだが・・。それにしてもこの一週間の気温の差はなんだ。今日なんて太陽が照りつけても気温が上がらない。そこで、「そろそろこたつでも出すか」って。この気温の変化に体がついていけない感じだ。そして、この後雨が降ったら日曜日だが夕方のひと時釣りにでも出かけてくるかって空を見つめながら日記を書いてます。今日の一枚はフミちゃんの新作、ペーパーロール「ロールちゃん」です。秋の夜長テレビを見ながらせっせと編んでます。