春の嵐

水仙


 今朝はいつもの穏やかな、春らしい天気で一日が開けた。今朝は6時半に目が覚めたので、まだフミちゃんも寝てるし、起きる前に帰って来るかと釣りに出かけた。今日は予報だとまとまった雨が降るとに事だが、雨の前はさすがに条件が悪い。岩魚とヤマメ、各一匹。早々に退散だ。帰ったら、もうフミちゃんは起きていて、「お帰り〜」って。帰ってきたらもう、お腹がペコペコ。さっそく朝食に。「今日は何をする〜」「今日はハマちゃんの予防注射の日だし、それの前は池の掃除でもしておくか」って。フミちゃんはまだ天気がいいうちに洗濯にとりかかる。私は池に胸までつかりながら、池の中を引っ掻き回す。もちろんポンプでくみ出しながら。ハマちゃんはご主人様の周りをパトロール。そして、呼ぼう注射の時間に。そしたら、今度はその主人公がどっかに行ってしまい、口笛と大声で呼び寄せる。ところが、どこに行ったのか、なかなか姿を見せない。こんな事は最近ではめったにない事だし、注射をする時間はたったの10分。遅れる訳に行かないので、少し焦った。やがて、どこからか走って帰ってきた。昨夜は夕方シカが出て、それを追いかけた記憶が戻ったんだろう。そこで、少し山に。仮にそうであっても、我が家のルールは「敷地から出てはいけない」なので、ハマちゃんはしばし、おしおき。ハマちゃんはそのことも分かっているので、逃げもせず、ご主人様に叱られる。そして、最後は「わかったか〜」にご主人様をペロペロ。そして、予防注射に。予報では1時から降るって、その予報がピタリ。雨が落ちてきた。そして、その後も降り続く。今は風が強く、雨は小康状態だ。大雨も予想していたのに、川の水に濁りはない。もっと降ると思っていたのに〜まぁ。それでも、この雨は「恵みの雨」に違いはない。今日の一枚は午前中、フミちゃんが「久ちゃん、水仙いてるよ〜」って。長い冬を越えてやっと、このハマイバにも花が咲き始めました。そんな一枚です。