手伝いますよ〜

 今日は朝から雨模様。なんともはっきりしない天気だ。そしたら、「こんな天気だし今日は働かないでゆっくりしていてね」とフミちゃん。予報によれば朝方は降っても雨は止み、夜になってからもしかしたら雪が降るかもと。ところが、今日は朝から今までず〜っと霧雨状態。今日はフミちゃんの言いつけを守ってゆっくりするか。そうだ、昨日入院の栞を貰ってきたので書けるところを書いておくかなどと。ハマちゃんもご主人様を気遣ってづ〜っと僕のそばに。それでもお昼を食べた後、僕が薪を取りに行こうかなと玄関を開たら、すぐに下の息子さんのところにまっしぐら。そう言えばこんな天気で今日は仕事は休みで家にいるみたい。「遊びに行ってきていいよ〜」と。そして僕は薪を切ってあった分だけ運ぶかと。そしたら下の息子さんの言うには「僕たちが薪を切って割ってあげますよ」と。「そうかい〜」と遠慮なしに手伝ってもらうことに。そんな薪づくりを手伝ってもらってる光景が今日の一枚です。これで今夜仮に雪が降ってもどんとこいだ。でもフミちゃんが帰ってきて「なんで言うことを聞かずに薪づくりなんてしたの〜」って怒られないかなって。そしたら「鎌倉さんその時は僕たちが勝手にやったことですと言いますから」と。それにしても解禁直前で雪なんてことになったら嫌ですよね〜みんなこの解禁をどれだけ首を長くして待っていたかですよね〜。雪が降れば寒いだけではなくって車が登っていけなくなるもんね。ただし、ノーマルタイヤではね。今日のフミちゃんは朝から晩まで仕事。昨夜は寝れなくって困ったわなどと言っていたが、どうだったのかな〜

f:id:kamakura210:20200226144043j:plain